2018-02-13から1日間の記事一覧

Python 言語の理解 その3

サンプルプログラムなどで一番便利に使うのは画面への文字出力じゃないかな。 Pythonでも多言語にありがちな print です。ですが、そのオプションに驚きが! 基本はかなり普通です。 print ( 値1,値2,値3,・・・) 驚きは以下のような不思議なオプション。 pr…

Python 言語の理解 その2

Python 言語では 行末に ; を書いたりする必要はないようです。 改行までが 行です。見たまんま。 逆に2行にまたがるような時は、物理的に改行する手前に \ を入れるようです。 例えば abc = 1 + 2 + 3 \ + 4 + 5 この逆で、1行に複数のステートメントを書く…

Python 言語の理解 その1

不思議なコメント #で始める文章は行末までコメント扱い。 これは一般的な他の言語と似ているような気がします。 ですが、面白いのはコレ """ で始める文章は """ が出てくるまでコメント扱い。 ダブルコーテーションを三つ続けて書くと、再びダブルコーテー…

Python 言語の理解

LEDのチカチカや、スイッチのパチパチは、書籍通りにやれば制御できたので(笑)、今度は言語そのもの Python3についていろいろ勉強して理解しようと思います。 今までの書籍にも Python3については触れてはいいるものの、あくまで制御のためのサンプルプロ…