RaspberryPI3へのNextcloudのインストール

しばらく RaspberryPI を触ってませんでした(*^^*)

Windowsパソコンのファイルサーバになってくれてもいいじゃん、と思っていたところ、日経Linux1月号に RaspberryPI3にNextcloudを入れてファイルサーバにする記事がありました。

 

これじゃん!

 

と、記事どおりにインストールして起動することができたのですが、写真をアップロードしすぎたのか、急に動作が遅くなってしまいファイルサーバとして使えなくなりました。

うーん、RaspberryPI3 の性能では実用的なサーバ運用は無理なのかなぁ

動作テストレベルなら十分動いてますけどね。

 

(後述)

RaspberryPI に Nextcloudを導入しファイルサーバとして動作させることはできましたが、当初思っていたものと違っていて、便利に使うことができませんでした。

・Nextcloudにファイルを複数登録していくと、どんどん画面操作が遅くなっていく。

・Nextcloudにファイルを登録すると、全クライアントにその全てのファイルが複写される。

 

つまりスマフォからアクセスすると、全ファイルがダウンロードされてきます。

 こりゃいかんす。