RaspberryPI3で128GのマイクロSDカードを使うには

RaspberryPI3 でいろいろ実験的な事をして遊んできました。

 

これはRaspberryPI の本来の目的である学習用途なのですが、だんだん試してみたいこともなくなってきてます。(自分の想像力の欠如?)

このまま放置するのも可哀想なので なにか実用的な事に使えないかな、とNextcloudでファイルサーバとか、WordPressでホームページの作成とかを試してましたが、やはりスペック的に貧弱なとこがネックになってしまい、お試し程度で限界が見えます。(当然ですね)

 

サーバ系は諦めて、普段の動画、音楽、ネット閲覧用の端末として使おうとすると、ストレージが小さいのが微妙に困ります。

 

32GのマイクロSDカードを使っていたのですが、128GのマイクロSDカードを買って利用可能な容量を増やそうとしたのですが、うまくブートできなくなりました。

 

これはマイクロSDカードの初期化の方法に問題があるらしいです。

I-O DATA ハードディスクフォーマッタ | サポートライブラリ | IODATA アイ・オー・データ機器 | IODATA アイ・オー・データ機器

こちらから フォーマッター をダウンロードしてFAT32 MBR 形式でフォーマットすれば問題なく使えるようになりました。