RaspberryPI3 で 音楽を聴く

RaspberryPI3には、アンプが搭載されいないのでアナログのスピーカーを接続して音を出す、というわけにはいかないようです。

 

ディスプレイがHDMI出力なので、オーディオ出力機能付きのHDMIディスプレイに接続し、そこから音を出すのが一般的だと思いますが、正直なところHDMIディスプレイのだす音の音質にはあまり期待できません。

 

RaspberryPI3には、BluetoothインターフェースもあるのでBluetoothスピーカに接続すればいいと思ったのですが、Bluetoothのオーディオデバイスとは接続に失敗し、音を出すことができませんでした。

 

ふと、USBのスピーカは?と思い 接続してみたところ、なんの問題もなく音が出せました!

 

BGMとして youtubeの音楽系のものを再生してディスプレイを落としておけば、BGMマシンの出来上がりです。

 

RaspberryPI3は、豊富なインターフェースを持つ「優れたパソコン」ですね。