RaspberyPI3 での個人的課題

RaspberyPIは本来電子パーツ教育用のボードコンピユータなので、パソコンの様に普段使いしようとすると、普通のことができなかったりしてアレっ? て思うことがあります。

 

致命的な事ではないのですが、なんとか解決したいなと思っている件です。

1.印刷

  WindowsPC用に EPSONのEP-880AWを使っていますが、Linux用のドライバなんてありません。 

  Linuxユーザはどうやって印刷してるのでしょう。

  PDFに変換してWindowsPCに送り込んでWindowsPCから印刷かなぁ

 

2.RADIKOが聞けない

  ラジオを聴くのが必須なわけありません。

  おそらく もう何年もラジオなんて聞いていません。

  だけど、消費電力の小さいラズパイならではのラジオつけっ放し、というのもいいなと RADIKO試してみたのですが音が出ません。Linux非対応かな。

 

3.電源が落とせない

  パソコンの習慣なのかシャットダウンすると電源も落ちると思っているので、シャットダウンしたまま電源が入ったままになっていることが多い。

出来ればシャットダウンで電源も落ちるといいんだけど・・・

 

今の課題はこれくらいかな。