2018-12-22から1日間の記事一覧

Raspberry の ホスト名の変更

Raspberryにrasbianを標準インストールすると、ホスト名がraspberrypi になります。 これだと、Raspberryが複数ある時、ややこしいので変更する場合は sudo raspi-config で 2 Network Options を選択し、 N1 Hostname で変更する。

RaspberryPI3 へ ftp でアクセス

RaspberryPI3 で nextcloud を動かしてグラフィカルなファイルサーバが稼働できたらいいのですが、実験的な動作しか確認できなかったので、とりあえず ftp サーバでも。 と思ってインストールしてみました。 pi@raspberrypi:~ $ sudo apt-get upgrade パッケ…

RaspberryPI3で GYAO! を観るには

RaspberryPI3を、普段使いのPCとして活用しても速度以外ではほとんど困ることがないのですが、GYAO! の動画が観れませんでした。 GYAO!のサイトで動作環境を確認すると Windows,MAC,iPhone,Androidなどが書かれていますが、LInux系は記載がないのでだめなの…

RaspberryPI3で128GのマイクロSDカードを使うには

RaspberryPI3 でいろいろ実験的な事をして遊んできました。 これはRaspberryPI の本来の目的である学習用途なのですが、だんだん試してみたいこともなくなってきてます。(自分の想像力の欠如?) このまま放置するのも可哀想なので なにか実用的な事に使え…