Raspbian の インストール 考察1

Raspbianのインストールについて考察をしてみました

 

使っているNOOBSの入手先:https://www.raspberrypi.org/downloads/noobs/
2018年1月17日現在公開されているものは、以下の通りです。

f:id:osadamao:20180117212659p:plain

NOOBS

Offline and network install
Version: 2.4.5
Release date: 2017-11-29
 

NOOBS Lite

Network install only
Version: 2.4
Release date: 2017-04-10
 
リリース日付が随分違います。
NOOBSは割と新しいですが、NOOBS Liteは昔のままです。
これは、NOOBSが包含するRaspbianとLibreELEC_RPi2が更新されているという事なのでしょうか。
以前(2018年1月14日)インストールしたRaspbianで版数確認を実施したときはこんな感じでした。
 
cat  /etc/devian_version
9.1
 
9.1版であることを確認しましたが、そのあとアップデートを実施した後に再度版数を確認すると
 

sudo apt-get update

sudo apt-get upgrade

 
cat  /etc/devian_version
9.3
 
アップデート操作で 9.3版に変わったのを見ると、NOOBSに同梱されていた Raspbian は最新版にはなっていなかった様です。
NOOBS Lite はRaspbian を同梱しておらずネットから取り込んでくるらしいのですが、その際に 最新版を取りこんでくるのでしょうか。それとも NOOBS に同梱されているものと同じ版数の Raspbian を取り込んでくるのでしょうか・・・
同じ版数の Raspbian を取り込んでくるのであれば、NOOBS Lite にするとインストール中にダウンロードの時間が追加で必要になるだけで メリットはあまりなさそうですが、もし最新の版数のRaspbianを取り込んでくるのであれば メリットはありますよね。(*^-^*)    [インストール直後にアップデートすれば良いだけなのですがね…]
 
では実験を、と言いたいところなのですが、今 RaspberryPi3につなげられるディスプレイがないので、インストール操作ができない状態です。あ~あ~(>_<)