Raspbian の スクリーンショット

Raspbianのスクリーンショットを取る方法がないか調べたら、ksnapshot  と  scrot  と  raspi2png  というのがよく紹介されていますが、scrot はインストールが簡単で軽量とのことなので、これを使うことにしました。

 

インストール方法

 sudo  apt-get  install  scrot

 

※ところがすでに存在していたようでインストールされませんでした。

 標準でパッケージが入ってた??

 

スナップショット取得方法

 scrot

 

コマンドたたくと x-window の画面がコマンドを実行したディレクトリにpngファイルで格納されました。ファイルを見ると x-window の画面でした。

取得した画像の中に scrot を実行しているコマンドプロンプト映る事、取りたいウインドにフォーカスが当たらない事、が不便ですが

 

  sleep 5s ; scrot

 

こうすれば5秒以内にフォーカスを移動させたりできます(笑)